イベントについて

 土曜日9日に予定通り東京ロケテゲームショウに参加してきました。 当日スペースに来て頂いた方々は本当にありがとうございました。

 会場は物凄い大盛況で、他のスペースへ挨拶に伺ったり昼食を食べる暇も無いほど多くの方に遊んでいただきました。 開場時間の関係で遊べなかった方につきましては申し訳ありませんでした。

東京ロケテゲームショウ 東京ロケテゲームショウ
プレイの様子

ロケテからのフィードバックについて

 コミックマーケット84で初頒布したPerilous Dimensionですが、頒布後もコツコツとアップデートを続けておりまして、 東京ロケテゲームショウではゲーム中GUIのテスト実装版を遊んでいただきました。

 GUIと言ってもまだターゲットであるゼルガニウムの残数表示しか無いのですが、 クリアまでの目標が表示されるようになったことでC84版より遊びやすくなったかと思います。    ですが、配置につきましてはまだ調整中だったため、当日お越し頂いた遠藤雅伸さんからもツッコミを受けてしまいまして、 現在は東京ロケテゲームショウ版より表示を中心から離して半透明化するといった形に落ち着いています。(半透明化はGAPCOMの浮田さんからのアドバイスです)

東京ロケテゲームショウ
最新版の様子(分かりにくい…)

 また自機の移動も今回のロケテゲームショウを受けて大幅に変更しました。 これまでは停止状態が標準で任意加速するといったシステムでした。

 しかし、横から見ていると皆さんブースト無しで操作される事が多く、そうすると背景が動かないことでゲームの爽快感が損なわれてしまうこともあり、 ロケテゲームショウから宿泊先に着いたその場で強制加速に修正いたしました。    そうすると今度は常に最高速度で自機が動くため、翌日のOculus Game Jam で試遊して頂いた際にゼルガニウムが見えなくなる位置まで飛んでしまうトラブルもあったため、松江の自宅に帰った後それなりのところまで速度を調節しました。

次回イベントについて

 そんな調子で他にも色々調整しているPerilous Dimensionの最新版を、 今週の日曜日17日のデジゲー博で展示・頒布いたします。

 当日はPerilous Dimension以外にも、Oculus RiftとQUMARIONを組み合わせたOcumaRionや、 立体弾幕STGすわぴょんのOculus Rift対応版など、 複数のOculus Rift対応作品が展示される予定ですので、是非当日は会場までお越し下さい。

 前回の記事に続いて再度の告知となりますが、Perilous DimensionのCD版は在庫限りの頒布となります。 デジゲー博後は長い間調整を加えたのちダウンロード配信を行う予定なので、 メディアの形で欲しい方やいち早く欲しい方はこの機会を逃さないようにしてください(ダウンロード版配信以降の更新も当然行っていきます)

 また当日は秋葉原でもゲームパソコン&PC DIY EXPOにてOculus Riftが展示されるそうなので、Oculus Rift初体験の方はこちらも行ってみるといいかと思います。

 それでは、デジゲー博でお会いしましょう。